Sunday, 8 January 2012

日本語作文

For anyone who cares (and can read it), here is my first extended piece of writing in Japanese, a somewhat simplified, much less Japanterous résumé of what I got up to in the festive period. Of course it's full of errors, but therein lies learning. Enjoy!


日本のクリスマス
今年、初めて、私はクリスマスに英国でいたことがありません。イナちゃんの福島住んでいる友達が私たちと遊びに新幹線で九州へ来ました、それからローリーさんのご家族もイギリスから来ました。
マディちゃんは料理がとても上手ですから彼女は美味しいクリスマスの昼ご飯を作りましたり、日本でなかなか見る甘いもの作りました。私はこの美味しい食べ物がたくさん食べたり酒を飲んだりから、ゆっくりねむくなりました。後で寝まなけらばなりませんでした。
午後8時には、起きました時、みんなさんとクリスマスプッディングを食べて、面白い映画を見ました。
家族は恋しいでしたが日本でのクリスマスはとても楽しかったです!

この電車は京都行き普通です
2011年の12月の27日から私はヘンリさんとロバートさんと旅行しました。出る前に私たちはJRの『青春18きっぷ』を買いました。このきっぷはとても安いですが、普通の電車でだけ乗るができますから、あまり便利でわありません:京都まで13時かかりました!
もちろん京都はとてもきれいな町です。お寺と神社でもが多いありますから外国人が多かったいましたと思います。私たちは有名できれいな金閣寺歩いてへ行ったり面白い禅にわへ行きました。ヘンリさんはにわが大好きでしたから「禅理様」になりました。

これは見たかった日本です!
京都行ってから東京へ行きに関西を出かけました。
私は東京の上野の近くにカウチサーフしました。カウチカウチサーフーフはいろいいろいな所の人に会い方です。純平さんは私のカウチサーフ会った人です。とても親切で面白い青年ですから、彼の家で泊まりました東京にいる時。あちらホテルを払ってもよかったです。純平さんは私たちに東京の面白い所を見たり私たちと遊びました。かれと日本語を練習することができました。純平さんは本当に患者です!
新年にイナちゃんやいろいいろいな福岡の友達いしょに遊びに会って食事をしてから東京の渋谷カウントダウンしに山手線で行きました。人が多くてもとても楽しかったで前線危なかったです。
2012年を迎えに1月の一日に、私たちお台場まで電車乗る時、地震がありました!初めてでしたから怖かったですが日本的ですと思い。
年に一月の二日にだけ日本の天皇見ることができますから友達と皇居へ行きました。も英国の女王に会ったことがありましたから日本の天皇は私が見た中で第二の君主です!
日本で東京は私の一番好きな所です。もし1億円あったら東京の中に住みたいです。高くても東京はとても楽しかったです。

1 comment:

  1. あはは。

    「純平さんは本当に患者です!」
    "患者" means "patient".
    You should say 感謝.

    I'd like to give you 「1億円」!!

    ReplyDelete